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2011年1月

2011年1月22日 (土)

FF8経験値について(即席版)の別冊ふろく・参考データ編

こっちが本編。

実際にデータを取ってみました。
過去に取ったメモは敵(モルボルetc)のレベルをグラビデで推測していたようなので、改めてライブラを使って検証。
注意して欲しいことは、ここで紹介するデータは計算式を導くためのものではなく、あくまで計算式が正しいかを確認するためのものです。
結論から言うと十分に信頼できる計算式だと考えられます。

*******

・時期
Disc3開始後

・場所
バラムガーデン跡地付近(アルクラド平野)

・こちらののパーティ
スコール:Lv10
キスティス:Lv10
セルフィ:Lv10
<GF>
スコールはイフリートとアレクサンダーをジャンクションさせている
他のキャラのGFは今回は関係ないので省略した
イフリート:Lv7
アレクサンダー:Lv25

・実験協力者
バイトバグ
複数体いる場合はA,B,Cとしている
※敵レベルは、モンスターレベルの特殊な設定がないエリア(だと思うw)なのでこちらの平均Lv10の±20%すなわち12か8が出現する

※正確に内訳を知りたい方は各自計算してください
※ここでは私自身で計算した内容をふまえつつざっと説明を加えるだけにします

◇その1:バイトバグ×1

・ライブラによるレベル
バイトバグ:8

・とどめ
バイトバグ:スコール(たたかう)

・パーティが獲得したEXP
キスティ:45
スコール:60
セルフィ:45

・GFが獲得したEXP
イフリート:22
アレクサンダー:22

※基本値は45で、スコールにボーナス値15が発生している
※スコールは2体のGF持ちなのでGFに入る基本値は1/2となる(以下同様)
※GFにはボーナス値は入っていない

◇その2:バイトバグ×2

・ライブラによるレベル
バイトバグA:8
バイトバグB:12

・とどめ
バイトバグA:イフリート
バイトバグB:イフリート
※イフリートでまとめて倒している

・パーティが獲得したEXP
キスティ:120
スコール:120
セルフィ:120

・GFが獲得したEXP
イフリート:120
アレクサンダー:60

※基本値は75+45=120のはずで、キャラにボーナス値はなし
※イフリートに入ったボーナス値60は23+37=60であると考えられる

◇その3:バイトバグ×3

・ライブラによるレベル
バイトバグA:12
バイトバグB:12
バイトバグC:8

・とどめ
バイトバグA:スコール(たたかう)
バイトバグB:アレクサンダー
バイトバグC:セルフィ(たたかう)
※A,C,Bの順番で倒している

・パーティが獲得したEXP
キスティ:195
スコール:220
セルフィ:210

・GFが獲得したEXP
イフリート:97
アレクサンダー:104

※基本値195は75*2+45=195と考えられる
※ボーナス値はスコールに25、セルフィに15、アレクサンダーに7、それぞれ発生している
※アレクサンダーのレベルが敵のレベルを大きく上回るためにボーナス値は小さい

*******

というわけで、GFとキャラのボーナス値は別物GFに入るボーナス値はGFのレベル依存計算式はほぼ間違いない、ということがわかるはず。
計算式が本当に正確かどうかはこれだけでは不十分だろうけど、FF8というゲームを遊ぶだけならこれだけでもだいじょーぶでしょ。

おまけ・基本値はパーティ平均レベルで計算
※ここ(ルナパン入口@ゼル班)の敵は通常の敵とはレベル設定が違うっぽい?
Ff8_aboutexp_esthar

そういえばFF8を起動させたのが前回のRTA以来という事実・・・・

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2011年1月19日 (水)

FF8経験値について(即席版)第2版

初版につけたりとったりしてますいろいろと。
昨日書けんかったとこととか。

*****************************

(略)

*****************************

とある方に勝手に反応してみます。
チャート以外にも参考程度で記事にしようとしてたネタのひとつなので。

調査した際のメモを発掘できたものの、数字・計算ばっかでよくわからん。
いろいろ解読しながら書いてるので間違っていたらごめんなさい。
辻褄と(認識)が合っているのでたぶんだいじょーぶ。

まずは、経験値がもらえるGFについて。
基本的なことはアルティマニア(以下、赤本)に載ってるのでそちらを参考されたし。
ここではおおまかに。
経験値がもらえるGFは戦闘に参加したキャラクター(以下、キャラ)がジャンクションしてるGFだけ。
該当キャラが戦闘不能で戦闘に勝利しても、そのキャラはもらえないが、該当GFはもらえる。
戦闘不能のGFについては未確認。
たしか赤本に載ってるので知りたい方は各自ご確認ください。

つぎに、ボーナス値について。
ドール実地試験で指揮官様がアドバイスをくれます。
ただし「とどめをさす」に注意。
「とどめをさす」ことのできるのは、確認している範囲で、キャラとGFがある。
ボーナス値がもらえるパターン次のとおり。

  • キャラがとどめをさした場合、そのキャラがボーナス値をもらえ、ジャンクションしていたGFはもらえない。
  • GFがとどめをさした場合は、そのGFがボーナス値をもらえ、ジャンクションしているキャラはもらえない。

低レベル攻略etcで「GFがとどめをさす」とあるのは下の項目に該当させるため。
逆に、あるキャラに多く入れたい場合は上の項目に該当させる必要がある。

そして、実際にもらえる経験値について。
赤本のモンスターデータには経験値に関しての数値が記載されているがそのままでは使えない。
これに関してはこちらのサイト様で詳しく扱っていらっしゃる。
リンク先のイデアの項目の下のほうに経験値について説明されている。
私自身も大変参考になりました。
ありがとうございました。
一部を引用すると、

> つまり、獲得経験値は
>
> (1体のモンスターから獲得する経験値)=[(基本値)×(基本値の倍率)]+[(ボーナス値)×(ボーナス値の倍率)]
>
> の総和で表される。
> 上の式の(基本値の倍率)、(ボーナス値の倍率)は
>
> ・基本値の倍率=(x/y)×5-1
> ・ボーナス値の倍率=(x/z)×5-1
>
> ※ x=(倒した敵のレベル) y=(味方パーティの平均レベル) z=(敵にとどめを刺したキャラのレベル)
>   (x/y)、(x/z)の数値はいずれも小数点以下3桁まで計算し、4桁目以降は切り捨て
>
> で表される。

とある。
要するに、赤本に載っている経験値、およびボーナス値をこれで計算しないとあれだけでは不十分というわけ。(改訂版はどうなのかは不明)

ここでもボーナス値に注意。
とどめをさしたのがキャラの場合は、キャラのレベルで計算すること。
さらに前述したとおりでとどめはGFにも適用されるのでGFのボーナス値はGFのレベルで計算しなくてはならない。
平均レベルとの区別に注意がいる。
基本値は平均レベルで計算、ボーナス値はキャラあるいはGFのレベルで計算すること。
yとxと分けておられるのはそのため。

ちなみに、初期レベル7から始まるキャラに対していくつかのGFは初期レベル1から始まるので、GFのレベルは敵のレベルを大幅に下回ることになる。
それゆえに序盤であれば一体だけジャンクションしたGFでとどめをさすともらえる経験値が割と多くなるという現象が起こる。
原因はここで述べたとおり、増えているのはボーナス値。

ここでひとつ参考画像を。
Ff8exptekito0118_2
※イフリートの累計経験値1400というのはレベル3になります。だよね?

ここでひとつ。
赤本のGFでとどめでボーナス値10倍は間違い。
アルティマニアで確認したら次のように記されてた。
「G.F.に入るボーナス値は、キャラクターが得られるボーナス値の約10倍」
うーん、これは違う気がする。

敵レベルについては省略しました。
あれであってると思うけどまた別の機会に。

まとめ
昨日のやつはとどめをさしたときのレベルが曖昧すぎるので割愛。
グラット×3がおいしそうで、デジョれればアルケオダイノスが速い。
後者はボーナス値がないものの詠唱時間が短い、敵自体がでやすいなど。
余計に戦闘することになるので、RTA的にはそれを取り返せるかが焦点か。
経験値を多く稼ぐには戦闘数を増やすか、ボーナス値を狙うかだけど他にもあるんだろうか?
コマンドアビリティのカードなんかは逆に経験値入らないので注意。

他にもこんなかんじでいろいろあるけど筆者がめんどくさがりぎみ。
一応電波塔までの戦術についてはドール実地試験の連続剣とデュエルのタイム差とか、フォカロル狩りの倒し方のタイム差とかあるんだけど。
さっさとレポート書けよって話もあったりなかったり。

どうでもいいけど赤本って略したけど背表紙とぱらってたから白本だった。

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2011年1月18日 (火)

FF8の経験値について少々(即席版)の

くっそw
途中まで書いてた文章を一時保存しようとしたら全部ぶっとびやがったwwwwwww
というわけで即席版なのにさらにやっつけに。さーせん。

※最後まで終わらないので続き・校正は明日にでも。

*****************************

とある方のつぶやきに勝手に反応してみます。
チャート以外にも参考程度で経験値について記事にしようとしてたのでうんぬんかんぬん。

調査した際のメモを発掘できたものの、数字・計算ばっかでよくわからん。
いろいろ解読しながら書いてるので間違っていたらうんぬん。
辻褄と(認識)が合っているのでたぶんだいじょーぶ。

まずは、経験値がもらえるGFについて。
基本的なことはアルティマニア(以下、赤本)に載ってるのでそちらを参考されたし。
ここではおおまかに。
経験値がもらえるGFは戦闘に参加したキャラクター(以下、キャラ)がジャンクションしてるGFだけ。
該当キャラが戦闘不能で戦闘に勝利しても(そのキャラはもらえないが、)該当GFはもらえる。
戦闘不能のGFについては未確認。
たしか赤本に載ってるので知りたい方は各自ご確認ください。

つぎに、ボーナス値について。
ドール実地試験で指揮官様がかんぬん。
ただし「とどめをさす」に注意。
「とどめをさす」ことのできるのは、確認している範囲で、キャラとGFがある。
ボーナス値がもらえるパターン次のとおり。

  • キャラがとどめをさした場合、そのキャラがボーナス値をもらえ、ジャンクションしていたGFはもらえない。
  • GFがとどめをさした場合は、そのGFがボーナス値をもらえ、ジャンクションしていたキャラはもらえない。

低レベル攻略etcで「GFがとどめをさす」とあるのは下の項目に該当させるため。
逆に、あるキャラに多く入れたい場合は上の項目に該当させる必要がある。

そして、実際にもらえる経験値について。
赤本のモンスターデータには経験値に関しての数値が記載されているがそのままでは使えない。
これに関してはこちらのサイト様で詳しく扱っていらっしゃる。
リンク先のイデアの項目の下のほうに経験値について説明されている。
私自身も大変参考になりました。
ありがとうございました。
一部を引用すると、

> つまり、獲得経験値は
>
> (1体のモンスターから獲得する経験値)=[(基本値)×(基本値の倍率)]+[(ボーナス値)×(ボーナス値の倍率)]
>
> の総和で表される。
> 上の式の(基本値の倍率)、(ボーナス値の倍率)は
>
> ・基本値の倍率=(x/y)×5-1
> ・ボーナス値の倍率=(x/z)×5-1
>
> ※ x=(倒した敵のレベル) y=(味方パーティの平均レベル) z=(敵にとどめを刺したキャラのレベル)
>   (x/y)、(x/z)の数値はいずれも小数点以下3桁まで計算し、4桁目以降は切り捨て
>
> で表される。

とある。
要するに、赤本に載っている経験値、およびボーナス値をこれで計算しないとあれだけでは不十分というわけ。(改訂版はどうなのかは不明)

ここでもボーナス値に注意。
とどめをさしたのがキャラの場合は、キャラのレベルで計算すること。
さらに前述したGFのボーナス値もGFのレベルで計算してくだらだいs。
平均レベルとの区別にちゅういしてくらさい。
基本値は平均レベルで計算、ボーナス値はキャラあるいはGFのレベルで計算すること。
yとxと分けておられるのはそのため。

ちなみに、初期レベル7から始まるキャラに対して、いくつかのGFは初期レベル1から始まるので「zの値」が「xの値」よりもめっちゃ小さくなる。
それゆえに「この時に一体だけジャンクションしたGFでとどめをさす」ともらえる経験値が大
きくなる。(増えているのはボーナス値)

ここでひとつ、

「赤本のGFでとどめでボーナス値10倍は間違い」

小さい字で。
でもアルティマニアって少なからず間違いあるよね。
人が作る以上はまちがいが全くないほうが珍しいといえるから仕方ない。
あんたがまちがってんのよってお思いの方がいらっしゃおましたらコメントごで指摘してください。
改訂版はよくわからなくけど、第何版が細心なのだろうか。
ここにその調査内容を書きたいけど今日は無理。あした追記しときます。

敵のレベルは別個に計算する必要もあるので複数体を倒したときは時は別個に計算する必要あり。
レベル変動制のFF8では獲得経験値が違うわけだが、戦闘ごと、複数いる場合は単体ごとに、レベルが異なるので注意。
同じ戦闘でもばらばらなこともある。
例えば、バラム封鎖時のバラムホテル前の雷神(1)+ガ兵×2の雷神がパーティレベルと同値(で、自信ないけど、ホテル前のガ兵は平均±20%)なのに対し、ホテルの中での風神(1)+雷神(1)の雷神(1)は平均±20%である。
なお、これらの戦闘は経験値が入らないのでこの文章的には意味ねー。HP確認用にでも。

確かこうだったはず。
調査時のメモがないけど、一応この認識でやってます。

寝たいのでまとめ。
手元のデータより。

  • グラット×3で平均EXP720
  • フンゴオンゴ×3で平均320
  • コマンドリーダー+コマンド兵×2で平均370

※赤本のデータで計算しただけの模様。一の位は切り捨ててるので実際の数値は異なる。
※ボーナス値は不明だけどたぶんイフリート。

アルケオダイノスをデジョった方が速いと思う。平均640だたかな。
50APルートなら可能!
それが無理なら訓練施設のグラット×3が効率いいと思う。
イフリートの属性炎が弱点なので精神の低いグラットなら確か一撃だったはず。
エンカ調整(あそこであれが出るとかだいたいにわかるやつ)でどっちかのエンカを引けばいいけどそのパターンは未調査。
他にガルバディアガーデンのホッケー場のフラッパー×4が効率はいいけど、交戦時のGGなので遅すぎて意味なし。

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2011年1月 9日 (日)

21世紀も今年で10周年か

2011年ちゃん、おはよう。

FF8RTAとかけまして、飲み残したビールと解く

その心は?

どちらも気が抜けている




(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

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