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2011年1月22日 (土)

FF8経験値について(即席版)の別冊ふろく・参考データ編

こっちが本編。

実際にデータを取ってみました。
過去に取ったメモは敵(モルボルetc)のレベルをグラビデで推測していたようなので、改めてライブラを使って検証。
注意して欲しいことは、ここで紹介するデータは計算式を導くためのものではなく、あくまで計算式が正しいかを確認するためのものです。
結論から言うと十分に信頼できる計算式だと考えられます。

*******

・時期
Disc3開始後

・場所
バラムガーデン跡地付近(アルクラド平野)

・こちらののパーティ
スコール:Lv10
キスティス:Lv10
セルフィ:Lv10
<GF>
スコールはイフリートとアレクサンダーをジャンクションさせている
他のキャラのGFは今回は関係ないので省略した
イフリート:Lv7
アレクサンダー:Lv25

・実験協力者
バイトバグ
複数体いる場合はA,B,Cとしている
※敵レベルは、モンスターレベルの特殊な設定がないエリア(だと思うw)なのでこちらの平均Lv10の±20%すなわち12か8が出現する

※正確に内訳を知りたい方は各自計算してください
※ここでは私自身で計算した内容をふまえつつざっと説明を加えるだけにします

◇その1:バイトバグ×1

・ライブラによるレベル
バイトバグ:8

・とどめ
バイトバグ:スコール(たたかう)

・パーティが獲得したEXP
キスティ:45
スコール:60
セルフィ:45

・GFが獲得したEXP
イフリート:22
アレクサンダー:22

※基本値は45で、スコールにボーナス値15が発生している
※スコールは2体のGF持ちなのでGFに入る基本値は1/2となる(以下同様)
※GFにはボーナス値は入っていない

◇その2:バイトバグ×2

・ライブラによるレベル
バイトバグA:8
バイトバグB:12

・とどめ
バイトバグA:イフリート
バイトバグB:イフリート
※イフリートでまとめて倒している

・パーティが獲得したEXP
キスティ:120
スコール:120
セルフィ:120

・GFが獲得したEXP
イフリート:120
アレクサンダー:60

※基本値は75+45=120のはずで、キャラにボーナス値はなし
※イフリートに入ったボーナス値60は23+37=60であると考えられる

◇その3:バイトバグ×3

・ライブラによるレベル
バイトバグA:12
バイトバグB:12
バイトバグC:8

・とどめ
バイトバグA:スコール(たたかう)
バイトバグB:アレクサンダー
バイトバグC:セルフィ(たたかう)
※A,C,Bの順番で倒している

・パーティが獲得したEXP
キスティ:195
スコール:220
セルフィ:210

・GFが獲得したEXP
イフリート:97
アレクサンダー:104

※基本値195は75*2+45=195と考えられる
※ボーナス値はスコールに25、セルフィに15、アレクサンダーに7、それぞれ発生している
※アレクサンダーのレベルが敵のレベルを大きく上回るためにボーナス値は小さい

*******

というわけで、GFとキャラのボーナス値は別物GFに入るボーナス値はGFのレベル依存計算式はほぼ間違いない、ということがわかるはず。
計算式が本当に正確かどうかはこれだけでは不十分だろうけど、FF8というゲームを遊ぶだけならこれだけでもだいじょーぶでしょ。

おまけ・基本値はパーティ平均レベルで計算
※ここ(ルナパン入口@ゼル班)の敵は通常の敵とはレベル設定が違うっぽい?
Ff8_aboutexp_esthar

そういえばFF8を起動させたのが前回のRTA以来という事実・・・・

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