« FF8RTAってもっと簡単だと思ってたぽよ | トップページ | 解決しますた »

2010年12月21日 (火)

宇宙で致命的な悪質なバグぎゃ

RTA中にフリーズが起こるとすべてがおじゃんになるわけですが、大抵はそのとき偶発的に生じてしまうもの。
たとえドールへ向かう船上でのスコールのどや顔でフリーズしても、それは次回やるときは苦い思い出となるだけ。

でもそれが再現性あったらどうよ?

何が原因かわからんけど、イベントが進まなくなるバグが発生中。
しかも同じ箇所で、同じ現象となれば回避策を見つけなければどうしようもない。
問題箇所は宇宙(ルナサイドベース)のリノアが暴走してるあたりで、月の涙ムービーが起こる直前。
ここ最近でここまで来た2回のうち2回とも起こっとる。
1回目は運が悪かったなで済まそうと思ったのに再び起こるとは・・・
バグと言ってもたぶん読み込みトラブルのようで、フラグ関連で発生してるわけではないと思う。
あとで練習用データで調査してみないと。
これまでの時間を返せとは言わんけど、自己新を返せとは言いたい。
これまでの時間を返せとは言わんけど、自己新を返せとは言いたい。

さて、どうしましょうか。
ディスクの傷なのか?
長時間やって本体がサボタージュしている可能性もある。
PS2本体を買ってくるか、FF8を買ってくるか、はたまたどっちも買ってくるか。
それまではやってもいみなっしんぐ、
ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

Ff8rta_1221_3
(追記)
※ノーグのところだけズレてます!左にひとつずつずらしてください(頭の中で)


ということで現時点でのタイム比較です。
1221は今日の深夜から朝方にかけてやった分です。
ケルベロスで全滅したときも深夜から始めて序盤でうまくいかなかったのでがんばって寝た後で朝から開始しています。
朝からやるときも、ゼルカードが出ないこともあるので1時間後のリトライを想定して開始しています。
この間にぐだって昼までに始まらなければそこでおしまいというわけです。

戦術はほぼ変わっていないのですが少しずつ速くなってますね。
要因は操作面ですね、で済ませるわけにはいかないのですが、たぶん操作面が大きいです。
練習をやってないわけではないのですが、やはりやるたびに体に染み付いていくのがわかります。
付け加えると、判断力があがっているのというのもあるかもしれません。
Disc1で少しずつ差が付いている部分は、バトル(特に道中のエンカウント)がからむ部分であり、どの敵も一撃で倒せる印象が強いでしょうFF8でも、序盤は複数人で攻撃していくことの多いパートです。
特にドール実地試験終了まではいかにHPを効率よく減らすかが時間短縮の鍵でしょうし、意外に難しいです。

同様に考えてDisc2以降はまだまだ縮むということだよなあ。
つまりこの戦略のぽてんしゃるは相当なもんだったということか!ふはははは!
まだまだ先は長いな。
いいかげん完走させてほしい。

ちなみに今日のは過去最速ペースだったけど風神戦でパンデモニウムをドローミスしてるっていう。
ゼルがドローしたのはななんとプロテスで、その直後にアーヴァインのノーマルショット、スコールのたたかう(→風神)とコマンド済み。
スコールの打撃だとR1を押さずとも風神が乙るので、アーヴァインのショットの銃口をスコールに向けたいところだったが、生憎にも特殊技は味方を対象にすることはできないのでパンデモニウムなしが確定。
原因は風神のトルネドで残りHPを確認してるときに間違ったんだと思う。無能乙。
その後はさきがけなんていらんかったんや戦術を頭の中で構築しながらやってたけど、これはこれでおもしろかった。
結局これも無に帰したわけだが。

|

« FF8RTAってもっと簡単だと思ってたぽよ | トップページ | 解決しますた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙で致命的な悪質なバグぎゃ:

« FF8RTAってもっと簡単だと思ってたぽよ | トップページ | 解決しますた »