« 最近やってみて定着しつつあるトレンド | トップページ | まじでくそだわ »

2010年11月30日 (火)

パワ大160AA総変10(小物編)

なんだかな~20101124

160AA総変10(6-4型)完成
パワ大強豪
継承選手:投手(友情タッグなし)、捕手(友情タッグ:守備)
大会:優勝2回
彼女:かな(3年1月~)
バイト:コンビニのみ

(続き)

運が良かったとはいえず、出来上がりを見てもプレイ中の感覚を思いか返してもなんだか小さくまとまった感が拭えない印象が残った。
完成画面を眺めてもらっても、確かに特殊能力が薄っぺらく小物臭がぷんぷんしやがるのは十分に伝わってくるのではないか。
というか名前からしてもはや。
こういう名前を付けると、付けてしまった約2分後に「こいつ来るんじゃね?」と感じてしまうのは多くの人に経験があるでしょうが、別にそれを狙ったわけでもなんでもなく、ただただその現象が現実のものとなってしまっただけ。

(プレイ後記)
※11のサクセスは3年間ありますが、開始時が2年生と紛らわしいので学年となる「○年(生)」を基本表記にします。
例)2年8月=1年目の8月

序盤は投手の継承選手が事実上いないということでかなを優先に追っかけたのだが、2年1月デート(1年目バレンタイン直前)に間に合わなそうだったので後回しに。
春大会は幸か不幸か全国大会に出場し、なんとか決勝まで行き強豪のキープに成功した。
決勝では、5自責点を記録したものの試合は引き分けたため、運よくキレ×を取得しなかった。

中盤となる3年時(2年目)はかなを狙おうとしたものの早いうちにお助けしてくれず、さらに後回しにすることにした。
このあたりの思考は後で。
スタミナ練習で5連続?で2あがったが、大会までにジャイロを取得できなかったので運はいいとは言えない。
2年目の秋大会は地区予選で敗退。

春大会まではとくになにもなかった、、、と思う。
そもそもここから先は如何にうまくまとめるかなので細かいところは録画を見返してから書くことにしよう。
3年1月にかなを彼女にし、そこからラブパワーを積極的に狙った。
かなのラブパワーは来ていた方だと思う。

3年春大会で全国優勝、4年秋大会でも全国優勝となり、優勝はこの2回となった。
最後は、変化球P次第で最終的な球種・変化量がどうなるか微妙だったのだが、球速分の筋力Pが不足しそうだったのでそちらを優先した結果、2球種(変則6-4型、スラ4→SFF4→スラ6)となった。

(録画を振り返って)

練習の内訳は次の通り。

Photo_2

※LPは通常時のラブパワーの練習回数です。

かなを彼女にした時期が遅いもののラブパワー練習の数はなんと計9回とこれに関しては運良すぎ。
うち2回は合宿中なので結果的にこれでなんとか届いたといえる。
ノッホソの時は1年目で彼女にしたのにラブパワー練習が8回なので、それに比べると今回はちょっとありえんな。
バイトとデートの数もノッホソで計17回、今回で計13回なので、4回分も他の行動を取れたということになるね。
毎回こういうわけにはいかないだろうが、どっちがいいかは要調査ですな。

阿畑練習の成功回数はTVゲームが1、鉄ゲタ2、滝に打たれて精神練習2、まいそう1、水泳2、野次1、Sスピリット1、ボランティア1、と消費体力の小さいものばかりだった。
体力調整的には小さいほうがいいのは事実。

他に、ノッホソは1年目の春大会で「普通」に転落するも、2年目の秋大会で全国決勝まで行っていることからこの分の差があるはず。
3年秋大会で予選も含めて30P分の差がついていると思うけどそんなもんなのだろうか。
ちなみにノッホソについては録画がないのでメモしか残っていない。
試合に関しては◎○△×で経験点をメモしてるので詳細はわからんけどそこまで誤差はないと思う。

冒頭でも述べたようにぎりぎり出来上がったようなもので、ここ最近やってみたもののうち、あと少しで160AA総変10に届かなかった選手のほうがはるかに強い(と思う)。
→失敗作はこちら
ちょうど前日にパワ大弱小で150AA総変10を目指して作ってみたのだが、そのときの選手と兄弟ではないかというような、なにか重なるような感じがした。

これが「弱小150AA総変10=強豪160AA総変10」説の始まりであった。
はじめんけどな。

(かな放置プレイ)
これの考えを簡単に説明すると、3年1月以降に彼女にすれば12月のクリスマスイベントの費用が浮き、その分を練習に回せるということになります。
クリスマスのデート代は計15000円分で、その分をパワリンに当てれば体力回復分もなんとかなるだろうという考えです。
つまり、つなぎのデート+バイト代を練習に当てることでラブパワー分を補おうというもの。
当然ながらラブパワーの発動数は1年分だけ少なくなりますが、その反動でそれが多くなるとは考えられず、今回はたまたま多かっただけと思います。
3年秋にリセットポイントを設けている場合は、かな追っかけプレイで先に彼女にしてジャイロ取得、試合での経験点などといっしょにラブパワーの引き具合で続行するか否かを考えたほうが妥当でしょう。

僕はよっぽどのことがない限りなるだけリセットせずにやっていきたい口なので無難に進めていますが。

|

« 最近やってみて定着しつつあるトレンド | トップページ | まじでくそだわ »

コメント

もう読みました、ありがとう

投稿: METAL GEAR SOLID同人誌 画像 | 2010年12月15日 (水) 10:08

これはスパンなのけ?
ちがったらすみまそんです。

投稿: たかす | 2010年12月20日 (月) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワ大160AA総変10(小物編):

« 最近やってみて定着しつつあるトレンド | トップページ | まじでくそだわ »