記録なしユバールまで
ダーマからアイラ加入まで
■熟練度上げ1(108回)
主人公
踊り子5→戦士5(つるぎのまい)
マリベル
魔法使い6(メラミ、イオラ)
ガボ
羊飼い5→僧侶(スカラ)
マリベルとガボは船乗りにする。
ここでスクルトを覚えさせないのは稼ぎ総数を減らすため。
鉄の斧→主人公
まほうの法衣→ガボ
■砂漠地方まで
なにもなし。
困ったことは山賊かしら戦でMPが足りなくなったことくらい。
■クレージュ
なにもなし
■リートルード
ボス手前の外輪を回るところでなぜかワープが出ずに2週するはめに。
少しでも逆走すると駄目とかあるのかな?
魔法の聖水がどっちの宝箱か忘れてて10歩分くらい戻ったけれども。
橋を渡って疾風のバンダナを買いに行く。安定重視。
■ハーメリア
マジカルスカート→マリベル
炎のツメ→ガボ
海底都市は経験値がうまいやつはイオラでふきとばす。
デスキャンサーやタップペンギーあたりがおいしい。
ここで誰かのレベルがひとつ上がれば気休め程度だけどHP少し高くなる。
グラコスは何とか一発撃破。
だがケチらずに終盤に葉っぱ1枚消費。
グラコス後に気づいたけどさざなみの剣を装備してなかった。
忘れずにしてたら葉っぱ要らなかったかも。
■プロビナ
ドラゴンシールド→主人公
過去の段階で厚手の鎧とドラゴンシールドを買う予定だったが見事に忘れてた。
ここはタイミングを逃すと買えなくなるので結構あせった。
その影響でプラチナソードをもらい損ねるというミスの連鎖も出てしまった。
現代でドラゴンシールドを購入。
確かこのタイミングで買ったと思う。
■熟練度稼ぎ2(96回)
主人公
戦士→吟遊詩人5(たたかいのうた)
マリベル
リップス(リップス)
ガボ
羊飼い7→僧侶5(ウールガード、ベホイミ、スクルト)
メルビン
ホイミスライム6(ベホマ)
主人公は戦士、マリベル、ガボ、メルビンはふなのりで進む。
このタイミングでスクルトを覚える。
結局マリベルはつきとばしを覚えないことに。
転職する時間、盗賊にしてると稼ぎ中にマリベルが先に動く、というロスを考えて。
■ハーメリア
ギガミューたんはウールガードで多少安定。
マリベルはなめっぱなし。
こいつとの相性はまずまず。
■ルーメン
闇のドラゴンとヘルバオムで時の砂1回ずつ。
闇のドラゴンはひゃくれつなめがうまくあたらず。
すばやさ調整がいるかも。相性の問題ではない。
ヘルバオム戦は取っておいたみかわしの服をメルビンに着せて仁王立ち。
2ターン目まではスカラと回復重視。
甘い息はどうしようもない。
イオラ後はなめっぱなし。
■マーディラス
厚手の鎧→メルビン→ガボ
妖精の剣→ガボ→(スカラ用)
このタイミングでラグラーズで厚手の鎧。
防具屋と思って話した方が道具屋だったのでここでまんげつそうを買っといた。
ゼッペル戦。
途中の洞窟で仁王立ち用の戦術について考えてた。
以前あうさんの、メルビンは最初に自分にベホイミ(今回はベホマ)して2ターン目から仁王立ちみたいな話があったのを思い出してそれをやってみた。
メラゾーマ2回、ベギラゴン0回。
マリベルが祝福の杖で回復する役。
戦いの歌を使えばいいので妖精の剣はいらなかった。
ウールガードはやっといて損はない。
■ユバール
きせきのつるぎ→主人公
ユバールでメダルを取ってメダル王のもとできせきのつるぎまでもらう。
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