Disc1まで
一応Disc1まで終わらせたけどいろいろと改善できるところが多そう。
職歴、武具に関してはそうすべき点が多い。
なんというか今までの感覚だけでやってるような。
どうするか決めてないリスト
1.妖精の剣
2.炎の爪or風神の盾
3.(プラチナメイル)or精霊の鎧
4.ドラゴンメイルor厚手の鎧もう一個
今書いてる間に思いつく範囲でこれだけあるんだが。
1.
妖精の剣はゼッペル戦でのさざ波仁王立ち用。
今やってる案だとマリベル離脱後もスカラ、スクルトがあるのだが、ゼッペル戦できせきのつるぎがないのでマホカンタで火力を上げるほうがいいと思う。
2.
ゲットするのに4分程度かかるプラチナメイルをやめ、聖風の谷で精霊の鎧を買うことにするとルーメン、マーディラスで出るプラズママウスの群れが地味に怖い。あと金策が。
基本的に最終装備になるので(現代ハーメリアで買える)シルバーメイルだとそれで足りるのかって感じもするし。
ただでさえ主人公の装備は貧弱なのに。
まほうのよろい?地雷ですよ。
3.
ガボが暇しちゃうので爪か盾のどっちかは持っててもいいと思った。
ヘルクウダー戦でスクルト、マホトーンだけじゃ暇度高いし、ガマデウス戦はザオリク怖いからたつのこは飛ばしたほうがいいかも。
盾がいいのかな。
4.
最後のはドラゴンローブとかギガントアーマーを買うより魔法とブレスにあわせて装備を変える方がいいんじゃね?的な案。もともと厚手はひとつ持ってるし。
オルゴ1はそうしてたけど2でもいけるかの。
ただドラゴンメイルの耐性って炎だけっぽい。
―――――――――――――――
職歴ははっきりいうと改善したほうがいい。
たとえばヘルバオム戦。
問題です。次の呪文、特技のうちどれが有効でしょうか。
メラミ、イオラ
なめまわし、ひゃくれつなめ
つきとばし、すなけむり
妖精の剣、奇跡の石
基本筋でいくと、
攻撃役であれば根っこがいるうちはイオラ、本体だけになったらメラミが有効でしょう。
補助役はひゃくれつなめで守備力を下げつつ動きを止められるし、すなけむり(敵全体)も両根っこに有効です。
妖精の剣で守りを固めることもできます。
つきとばし、なめまわしは効かないです。たぶん。
これがなんなんだよというと、じつはこれら全部を使えるのがマリベルなのよ。
いろいろ詰め込んだらこうなってた…
あと、一応このプランは安定戦略というコンセプトがあるのでネンガルに備えて一稼ぎいれたいけど、やはりタイミングが微妙。
前もそんなこと言ってたような。
今回はアイラ加入後に65回戦ってるからいいけど、熟練度の意味では微妙。
しかもメルビンにスクルトいらないのでは?
なに言ってんだこいつ状態ですが、無事終わったらわかるはうz。
と、こんな感じです。
明日、明後日とどれだけ進むんだろうか。時期悪い。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント