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2010年4月

2010年4月29日 (木)

おっぱじめますか

ドラクエ7始めました。

ボス戦用のデータでちょこちょこやってたんですがね、本格的に始めました。
デスマシーンって半分くらい運ゲーじゃないですか!マジックバリア使われたら長期戦になってMP配分が難しくなるし、最悪全滅もありうるという。
と再認識してしまったのでこのあたりを楽に乗り切ることの出来る戦略を練ってました。詳しくはおいおい。おいおい。

とりあえずフォーリッシュを視野に入れながらオルフィーまで思い出しながら考えながら進めた。
ホットストーンの手に入るタイミングやフラグ調べてみたけど全然使えないじゃん・・しんじゅだまでいくしかないのか。
いばらの鞭とブーメランの買値が高くないですか?770Gに650Gってなんだよ。わかってはいたけど実際に買おうと思うとこうも手の届かない高級品だったとは。

以下高速モード、デュアルショック2使用。
スライム3 0:29:03

これだけでだいたいの仕上がり具合がわかりそうなもんですよね。

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2010年4月17日 (土)

いろいろのつづき

先週の話の続き。

カードとしてのブラザーズ

カード変化を使えばセクレトは恐竜の骨、ミノタウロスはアダマンタインを精製可能。さらに恐竜の骨はクエイク、アダマンタインは材料アイテムあるいは換金アイテムにすることが出来る。
おいしいのはセクレトから精製できるクエイク。ジャンクション用の魔法としてはかなり有用であり、HPJはケアルガ、力・魔力Jはブリザガよりも上昇量が大きい。また、合計2000個分を精製できるので全員に持たせて余ありということで魔法の交換を大幅に省ける。魔導石の活用法も柔軟になるはず。
あとクエイクがあるとラスボス戦のショックウェーブパルサーにおいてシェルなしで耐えられるキャラを数人作れるので安定性が上がると考えてます。これは長くなるのでまた今度。

倒しにいく時間
弟を倒しに行く時間はだいた2分半(150秒)くらいで、兄弟そろって倒すのはさらに5分(計450秒)くらいかかる。はず。メモが見つからないが合ってるはず。
どれだけ奥に行っても自動で外に出られるので帰りの時間は考えなくていい。
戦闘では地面に下りている状態だと自動回復し続けるので(エフェクト的に)やっかいではあるが、特殊技で楽勝なので問題ない。攻撃力もダメージにして100程度とたいしたことないの大きくタイムロスしてしまう事態にはなりにくい。

足し引き

まずは単純にエンカウントなしの分のロス。
エンカウントなしは速ければビッグス(2)・ウェッジ(2)の後に習得できる。ここはAP戦略に依りますが。
エンカウント半減をセットしていると、D地区収容所で4〜6回、ミサイル基地で1〜3回、ガーデン紛争で1〜3回、MD層で0〜2回、F.H.で0〜1回のエンカウントがある。ただし運要素なので確定できません。ここでは真ん中の数値を使ってみます。
一回の戦闘で約25秒ということで考えてみると、ミサイル基地終了までで175秒、ガーデン紛争まででで225秒、MD層まで行くと250秒の差が出てきます。
オイルシッパーかノーグまでにエンカウントなしを習得しているとすると250秒をブラザーズ討伐と秤に掛ける訳ですね。BGH251F2(1)までだと175秒ということになるのかな。
※兄弟を倒して屋上のエリート兵でエンカなしを習得する場合は125秒分を考慮してください。

次にあんこくの遅れの分。
AP60分遅いとしてもイデア(2)戦の前までには習得できるのでそんなにロスにはなりません。
ケルベロス、サイファー(2)では連続剣で葬るとすると多く見積もって約40秒程度の差と考えられます。

そしてHP上昇系アビリティ、クエイクの分と魔法の受け渡しの分を計算しないといけません。
が、正直言うとこればっかりはどのくらい差がでるかわかりません。というのがこれらはプレイヤーの操作力次第でどうにでもできるからです。
厳密に比べることはやれるかもしれないがやりたくない。ただそれだけだ。
操作が遅い人、戦闘が苦手な人はブラザーズカットしないほうがいい、とだけは言えるかもしれませぬ。
あとHPや攻撃力でクエイク分が必要という戦術を組んでいる場合には必須になるんですかね。

まとめ

エンカウントなし習得が遅れることでのロスはそれほどでもないです。幸いにも影響のある区間ではエンカウント率が低いのでこうなるのかもしれない。ラグナ編のティンバーの森くらい高かったらどうなってたのかな。
しかしながらブラザーズをスルーしても大きく短縮できるとも言えないです。
最後に。実際にこれだけ差が出た!というように通してみて計測しているわけではないのであしからず。と責任放棄w
まあ実際にやればすぐわかるんですけどね。

なんか先週も今週も最後の方があれすぎた。

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2010年4月10日 (土)

いろいろ

FF8RTAについての駄文。

ゼルのカード

最速を狙う場合は言わずもがなで取得すべき。ボス撃破の時間が結構な差になると思われる。しかしゼル母さんとの勝負まではスタートから1時間かかるのでリセットゲーになるのは辛い。ドラクエ3もメタル狩りというリセットポイントがあるけど、あの時点で全体の半分くらいは進んでるからなあ。
また、スルーした場合はキスティスのカード取得が若干難しくなる。強いカードがイフリートしかないので。ディアボロスを倒してわざわざ食堂まで戻ればいいんだろうけど明らかにロスでしょう。

この2つを考慮すると次の方法がスマートかも。

1.実地試験終了後にゼル母さんとカードを1〜?戦やる
2.それまでにゼルが出なかったらそのまま進む(妥協点はやる人次第)
3.任務を受けに校門に行く時にトゥリープFC#1とカードをやる
4.こちらは取るまで続ける(妥協点はやる人次第)

このやり方であればゼルのカードを狙いつつ、もし出なくともキスティス取得で苦労することもないはず。

補足

ゼル母さんはイフリート+レベル1だけでも十分勝てます。手札は強いですが思考レベルはかなり弱いです。もし辛い場合はヘッジヴァイパーやバイトバグをカードにすれば多少の戦力になるかもしれません。
会員1番は強いのですが頑張ればイフリートのみでも勝てそう。ただし手筋は10枚のカードを考慮してくるので解析するのは難しそう。素直に強いカードを持ってくるべき。

おまけ。
もしフォカロルで20AP?稼いで、X-ATM092で50APを稼いでいて、かつゼルカードをげっとした場合ならグラナルド、ディアボロス前に力+60%を覚えさせられる、はず・・・
間違ってたらすいません。50APを稼ぐAP戦略をすっかり忘れてもうた。
あとキスティスの超振動(ケダチクをカード変化)がシヴァの代わりになったような、ならなかったような・・・

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