« それよりもさっさと記事書けよ | トップページ | 次は »

2009年5月25日 (月)

パワフル大学先発投手プログラム1

パワプロ11開幕版のサクセスにおいてのパワフル大での先発投手の簡単な手引き。
対象は先発投手で150kmコンBスタBが壁になってるってひと。
手抜き版です。また市販の攻略本を読んでいないので改善の余地がたくさんあるはず。

目標は150kmコンAスタA、総変化量10前後、特殊能力はジャイロ、威圧感。

1.戦略
◇スタミナ、コントロールを優先して上げる。
筋力Pや技術Pをこれらに優先して短期間で使いきっていく。その後スタミナ練習や阿畑練習で直接あげる。
◇カレンを彼女にする。
お金をかけずに特殊能力を取得したり体力を回復できるメリットがある。
◇全国大会で優勝する
何回優勝できたかで能力に差が出る。先発投手なら野手ほどの難易度はない。

2.開始時
名前は短め、利き腕は右投げ右打ち、オーバースロー4、趣味はドライブ、評判は強豪。
正直いうと評判以外はなんでもいい。

初期能力は高いものがでるまで粘るのもいいが、やりなおしばかりではきりがない。
だいたい127kmコン95スタ35を目安に、例えば130、90、30とか125、110、30とか。ただしコントロール90未満は避けたい。センス○があれば別だが。
継承キャラはスタミナ、速球、変化球のいずれか一人がいればいい。初期能力がよければいなくてもいい。
仕込みとしてOBからの寄付金?は12000円以上あればいい。

4.江崎引退まで
4月はパワスポを買って(以降ジャイロボール取得まで買う)終日バイトに行く。そしてビルパワDX4つと神龍石を買う。使う。
5月からは練習→練習→バイトのサイクルで江崎、継承キャラ、マネージャーを追っかけつつ、ホストが出るのを期待する。
ここでは練習≧追っかけ、制球>精神>速球>変化球で行動する。江崎との友情タッグイベント一回目のあとは速球を最優先に。
このとき夕方に体力が半分前後のときはバイトでなく練習をする。ただし7月はバイトを優先したい。ホストなら終日バイトへ。
合宿中はすべて変化球練習。けがしたくなければ夕方にパワリンを使う。
9月は夕方にカレンと街へデートに行く。いない場合は「おだやかなルート」へ。今回は割愛する。

5.クリスマス、バレンタインまで
変化球→変化球→デートのサイクル。ただし変化球の継承キャラがいれば速球を優先すべきか?
デートは10月プロ野球、11月街へ行く。計三回評価を上げておいてクリスマスまでに彼女にしておく。プレゼントはなし。
12月は体力が使い切ることができる。
初詣は100円でカレン〜を選ぶ。1月はバイトあるいは変化球で体力を使い切る。バレンタインでは体力が全回復する。

6.2月(〜3月)の大会
大会直前に変化球を二球種目を取得できるのが理想。
大会の結果は、全国大会決勝進出>他引き分け>ベンチ入りせず>その他、で分かれる。
評判が落ちても問題ない。というかほとんどの場合はここで評判を落とすことになる。

7.9月の大会まで
大会終了時点で球速〜130、スタミナ100〜、コントロール140〜になっているはず。
スタミナは120まで速球練習、それ以上になればスタミナ練習であげる。コントロールは速球や制球の練習で得た技術Pであげられるっだけあげる。
この間は残り体力、継承キャラに応じて制球>スタミナ、球速、変化球の順位で3連続練習を狙う。適宜デートを挟んで体力回復&カレン評価アップを狙う。
阿畑練習は毎回受ける、ダーツ練習ではコントロール+5なのでかなりお得。
継承キャラとの友情タッグは6月頃に成立すればいい。あまり無理に狙う必要もない?
とにかく臨機応変に。

8.その後
大会直前は球速や変化球を上げておき、ピンチ○や打たれ強さ○を取得してもいい。ただしこのふたつは阿畑練習で取得可能。コントロールは170で止めておく。
大会後は10月のプロ野球デートを加えて初詣以降の評価アップ計2,3回分のデートをしておく。
年末年始は1年目と同様。バイトは1月に終日ホストにいけば以降は必要なくなる。

9.まとめ方
全国制覇の回数でドラフト後に能力アップするので逆算して能力を上げる。特にコントロール。
また、変化球Pも必要分を計算して無駄にならないように練習回数をしぼる。
ドラフト後の能力アップや大会での試合経験点についてはまとめてあるサイトがいくつかあるのでそちらを参照されたし。


|

« それよりもさっさと記事書けよ | トップページ | 次は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それよりもさっさと記事書けよ | トップページ | 次は »