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2008年12月

2008年12月26日 (金)

ダーマ(少なくともイノゴン)と相性が

先日のvsどうくつまじんで主人公が攻撃主体で戦う案について。
キーファが守備役をやる戦術はどうくつまじん戦は順調なのだが、その後の戦術との相性がよろしくないようだ。なんというか無駄。まだイノゴン戦までしか試していないけど。
他との戦術に対してこいつらでアドバンテージを握りたかったのに、生憎うまくいかない。やはり守り重視の戦い方が最善のようだ。
金策面も練り直さないとゴールドたりねー。まあこのあたりは全く考えずにに進めていたから当然か。

はたして決闘?連戦ではどうなるんだろうか。なんか自信なくなってきた。

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2008年12月22日 (月)

どうくつまじんってなかなか強い

ドラクエ7もしているというアピールもしないと。

どうくつまじん強いなと思った。
おそらく主人公が装備している刃のブーメランがそうさせている。あめふらしまではろくな装備がないためにもっぱら守り要員の主人公。攻撃するにしても守り重視で戦えばいいのに、つい攻撃参加ばかりで全体のバランスが崩れてしまう。
つまり主人公のブーメランがバランスブレイカーなのだ。
えっ?お前が攻撃させなきゃいいって?
おそらくそのとおりなのでしょう。

そもそもどうくつまじん戦ってどんな風にたたかえばいいんですかね?メンバーが4人もいると選択できる行動が複雑すぎて難しすぎる。
僕が使う転職後の戦術は、攻守をはっきりさせることで比較的にあまり考えずに戦えるものであり、またデスマシーン戦までのボスも幸いそんな感じ。それだけに戦闘技量が劣る僕にはここは難所すぎる。たぶんベホイミを覚えずにグラコスに挑むくらい難所。

このあたりで(どうくつまじん戦の)新たな戦術が浮かぶ。2つくらい。
ひとつはいっそ主人公に攻撃させて、キーファが守り役というもの。通常攻撃を比較すると、キーファが約25〜28くらいで主人公が約20、15?、12?くらい。主人公はブーメラン系なので全体攻撃です。どうくつまじん単体になればルカニ使ってキーファも攻撃参加させる。

まあ、ここはよくわからん。なんか他の方は必勝っぽいし。

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みんごる4

引き続いてみんごる4
数年のブランクがあるので既存のデータでやると成績が悪くなるので、そうならないように当然はじめから開始。

とりあえず(COMとの)VSモードで使用可能キャラを増やすことに。始めのうちはスズキだけでどんどんなぎ倒していく。が、誰だっけか、レイラくらい?で厳しくなってきたのでリンとかグロリアを使って残り2キャラまで撃破した。
前やってたときは基本的にグロリア、リン、クーガーあるいはローズとか使ってました。
今回はほとんど見向きもしてなかったシルビアを使用。現在の平均スコアは-10くらいか?桜山温泉C.Cで-15、シルクロードクラシックで±0(10番二打目でウッド使用を気付かずに大変なことに…)とか。

やべ、これははまる。つうか実際に3、4日はこれやってました。
あとシルビアとグロリアは姉妹だったのか。知らんかった。

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久々にPS2起動、パワプロ10

ドラクエ7を始めからやりだして、さらにメモリーカードの空きブロックが圧迫されだしたのでPS2のメモリーカードで整理する作戦に。もっと早くからやっとけばいくつかのデータを消さずに済んだのに。
今回気付いたけど、「上書きしますか?」って聞かれるときは冒険の書に対応した番号に上書きされるのね。

PS2をやれるということで、さっそくパワプロをやった。
手元にあるのは9、10、11でテキトーに10のサクセスをやる。ちなみに10のサクセスはプロ野球編です。
で、前々から知ってたけどやったことなかった「精神バグ」というのをやってみた。これは噂によると、ある条件で精神練習をやると筋力、敏捷、技術のポイントが鬼のように入るというもの。
実際にやってみて、、、、、これはほんとに凄い!!!オニすぎてもはや笑わずにはいられない。ピッチャーなのにクリア時に敏捷ポイントが3桁分は余裕で余る。というかもう、ここまでくるとアホです。
詳しくは、実際にやってみるのがいいでしょう。

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2008年12月10日 (水)

その後

週末にやった分を後世へのメモとして。

ストップウォッチで、電源ONから計測。名前はバレア。
町名が石盤移動開始の瞬間でモンスター名が戦闘画面終了の瞬間です。
ウッドパルナ  0:27:43
チョッキンガー 0:56:24
エンゴウ    1:16:18
炎の巨人    1:37:40
*中断
ダイアラック  1:46:43
移民集め
オルフィー   2:37:25
デスアミーゴ  2:53:35

名前は先日たまたま前半だけ見たNBAに出てたガードのひとの名前です。初スタメンながらいい流れを作っていたのが印象的でした。
第一線でやれそうなタイムは最初の30分くらい。やるうちに速くなると信じてます。
途中から(移民集めあたり)なんかぐだぐだしてきてやる気が激減したのでおおかなづちを装備せずにデスアミーゴに挑んだ。戦闘タイムは9分ほど。この持久戦を制するかはたぶんきこり次第。

続きを読む "その後"

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取りかかりが肝心

1週間以上も放置してすいませんでしたー(ここまで挨拶)

ずっとダーマ後稼ぎ以降ばっかやってたんですが、先日我慢してダーマ復活までの攻略に取りかかりました。このことについていろいろ書いてたんですが、上げるのやめました。

ということで以下途切れ途切れでやった12/3付けの実力。
石盤をはめる直前のゲーム内タイム。名前はデムーロ。
ウッドパルナ  0:42
エンゴウ    1:33
ダイアラック  2:12
オルフィー   2:56
フォロッド   3:48
グリンフレーク 4:42
ユバール    5:20
ダーマ     5:48
ダーマ復活直後 7:24

名前は先日たまたま見たジャパンカップで優勝したひとの名前。イタリアの人ですがお上手な日本語が印象的でした。
移民は25人まで。リセットはフリーズで1回。全滅はダーマ地下の道中とアントリア戦の2回。
フラグとか覚えてる限りだけでほぼ調査プレイみたいなもの。チャート何それ(ry
これからほんとにあと二時間も縮むのか…。一時間は簡単だろうけどさらに1時間も…。現代のからくりアジトを飛ばしたらガボの武器がなくて困った。マリベル死にすぎ。

正直ダーマ復活まではほとんどやってないので、一からではないものの三?くらいからのスタートです。ダーマ後と同じような感覚で考えていると痛い目に会います。誰が痛い目に会うのかはわかりませんが、ダーマ後みたいにサクサク進むことはないでしょう。

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試行錯誤

ブログの扱いにまだなじんでないのですが、習うより慣れろということでいろいろいじってみました。

トップページのみ更新した最新の日の記事を上から順に載せるようにしました。
説明がわかりにくいのは仕様です。
具体的に、トップページのみ更新した最近1日分の記事を昇順(古い順)に表示します。つまりトップページでは上から順に記事を読んでもらってかまいません。
その他のページではノーマル設定で古い記事ほど下(後ろ)にあります。

なんか使いづらかったら元に戻します。

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2008年12月 2日 (火)

一息ついて

ちょっと休憩。

ゼッペル戦の平均戦闘時間は約3分と言ってましたけど、あれは古いセーブデータでのものでした。
現在のアイテム戦略でやると2分30秒以内で倒せます。ありえんぐらい発狂されたらもっとかかるだろう。

ヘルクラウダーはいまのところ4分半前後が合格点。難易度はやみのまじん戦を仁王立ちなしで戦うのと同じくらいか。
アイラがつるぎのまいを取得したらもっとはやくなるのかな。
風神の盾はあった方が楽でした。4匹一気に昇天させたときは壮快すぎて。


はや解きをしてるということで各区間を練習するためにいくつかの地点からの冒険の書をつくるわけだが、メモリーカードが1枚しかないのでどれを消すべきか迷う。FF8のデータも残してるんでかなり厳選しないといけない。PS2のメモリーカードを使えばいいけど、たまにしか起動する機会がないのでほとんど利用できず。やろうと思えばいつでもできるですけどね。ゲーマーじゃないんで
ちなみに公開してるドラクエ7のタイムはすべてPSを使用しての記録です。
今後もしPS2を使ったりすれば注記しますんで。どのくらい違うんですかねえ?

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2008年12月 1日 (月)

仕上がってきた感じ

かなり遅れましたが前回の記事の簡易ラップ。そこからラスボス撃破まで。

ダーマ稼ぎ後  0:00
セト撃破    0:36
ウルフデビル  0:56
タイムマスター 1:14
グラコス    2:04
りゅうき兵   2:45
ヘルバオム   3:32
ゼッペル    4:07

ルーメンの強制戦闘の戦闘時間について。
ベビーゴイル他の戦闘において突き飛ばし使用との差は計1分もないと予想。遠吠えを全部ミスで1分の差がでるかでないかくらいか。
数回突き飛ばしが有効な戦闘があるが、その差が計3分以下ならだいじょうぶなはず。

ゼッペル戦はガボのルカニ使わずで決定。さざ波は使用。少女とじいさんは「命を大事に」。
主人公がつるぎのまいを踊りまくり、ガボが遠吠え連打と合間に回復だけ。これだと相手の攻撃がぬるければめっちゃ速い。
速攻戦術ばんざい。
仁王立ちなんて時代遅れですよ?フハハハハハ!

ヘルクラウダー 4:48
ボトク     5:12
バリクナジャ  5:45
オルゴ1    6:33
炎のせいれい  7:37    
ネンガル    8:33
オルゴ2   10:03

後ろほどやる回数が少ないからその辺りが若干遅いかも。
DISC2は単に面倒なだけなんですけどね。砂漠の三兄弟のセリフとか。

最後の稼ぎ回数を多少変更しそう。たぶん減る。
アイラ加入後の道中で戦う戦闘回数をマリベル離脱までのものから逆算して、最後の稼ぎ回数を計算しながら戦う必要あり。

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